QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
mc1397

2019年08月21日

令和元年9月定例会 一般質問を通告しました

一般質問通告書

1第1期まち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗状況について
(1)まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会について問う。
①推進委員会の評価・検証について、議会への報告がないのはなぜか。
②委員の意見に対し、どのように対応しているのか。
③本年度はいつ頃開催するのか。また、推進委員会体制について課題・問題はあるのか。

(2)人口ビジョンについて問う。
①将来推計人口をどう捉えるのか。
②15歳から49歳までの女性の市外への流失をどのように考えるのか。
③年間10世帯の40歳未満の家族の転入はどの程度あるのか。

(3)総合戦略(改訂版)について問う。
①KPIの設定は適正であったのか。目標値の達成は見込めるのか。
②数値目標について問う。
③なぜ、地方創生推進交付金を活用していないのか。
④第1期総合戦略の総括について問う。

2第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略について
(1)総合戦略の策定及び第5次総合計画との関連について問う。
①策定する考えはあるのか。
②第5次総合計画と並行して、第2期総合戦略を策定してはどうか。
③策定に当たって、総合戦略検討委員会の体制はどうするのか。

(2)人口ビジョンについて問う。
①人口の将来展望はどのように考えるのか。
②「関係人口」について、どのように考えるのか。

(3)第2期総合戦略に当たって、検討すべき課題を提案する。
①事業を遂行する組織として「官民協働組織」の検討が必要ではないか。
②「稼げる」まちづくりにチャレンジしてはどうか。
③観光協会の設立を検討してはどうか。
④生活者の視点で「魅力あるまちづくり」の推進を。
以上
*私の一般質問は、9月4日(水)午前10時から始まりますが、出番は2番目なので、多分午前11時頃になるかと思います。関心を持たれた方は傍聴をお願いします。また、1週間から10日後には録画中継が岩倉市ホームページ(議会)で公開されますので視聴もできます。







この記事へのトラックバックURL